rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

リンゴと梨の恐ろしさ

昨日の朝、リンゴをみんなにあげていました。


人間が食べる大きさよりも、更に4カットしてあげたのですが、イタグレ〜ズは、シャリシャリ噛んで食べてたのに、チワワのリクだけは、どうやら丸飲みしちゃったみたいです💦


食べて直ぐにトイレに走って行き、うんちをした後に、リンゴ1つ吐きました。


カットリンゴ丸々出て来て、もう1回吐こうとしても、胃液しか出て来ませんでした。


朝慌ただしく、洗濯物を干していても、一緒に居たがり壁によしかかりうなだれ、また気持ち悪そうに吐くに吐けない感じでした。


そんなこんなで、仕事の時間になり、お昼ご飯の時間になりました。

ご飯を食べるのに、みんなでリビングに行っても元気がなく〜。


ご飯だよ〜って言っても、動こうともしませんでした。

みんなが席に着き、リク待ちを5分位したかなぁ〜。

もうヨダレの湖になっちゃったので、みんなは食べさせたのですが、リクがご飯に飛び付かないのは、今まででは考えられなくて〜。


ジャーキーを見せても〜。

バナナを見せても〜。

全く食べなく、嫌がっていました。


こんな事初めてで、どうしもんかと、Instagramで訪ねてみたら、リンゴがもう1つ詰まってるんじゃないかねって❕


やっぱり病院に行った方が良いと思い❕


仕事を早目に切り上げ、病院に直行しました。


そしたら先生が、リンゴと梨 あるあるなんですよ❕ っと❕


リンゴと梨は、固くて気管に詰まりやすいんですっと❕


なのでレントゲンを写しました。

バリュームで流れを見たら、食道で白くなってるのがバリュームで、胃の手前で何かが詰まっていて、隙間から胃に流れてると❕


やっぱりリンゴが詰まっていたのです❕


こうなると、もし明日病院に来られてたら亡くなっていましたよっと❕


緊急手術になったのです。


手術方法も3パターンあり、胃カメラで胃に流し込む方法。


それでもダメなら、お腹を切りお腹からと胃カメラで流し込む方法。


それでもダメなら、心臓の隙間から食道を切り流し込む方法。

でも食道は、再生しないので、死んじゃう確率も上がるそうです。


19時〜して頂き、40分位で電話がかかって来ました。


胃カメラだけで、何とか胃に流せましたっと❕


良かったぁ〜😭


術後は、酸素室に入り点滴をしてもらっていました。

胃の中に入ったリンゴの大きさが、2cm越えてるのですが、2cm越えると人間も詰まってしまうそうです。


なので、リンゴと梨をあげる時は薄くスライスするか、すりおろしてあげて下さいっと‼️


リンゴは、胃の入口で詰まっていて、なかなか胃に流し込めず、反対にしてお腹を押したり、逆さまにしたりで何とか流れてくれたそうです。


切らずに済んで、本当に良かったです😣💦


そして今日のお昼に退院し、もう普通にご飯やお散歩もOK出ました❕


1週間は胃が荒れている為薬を飲まないといけないのですが、いつものリクに戻って良かったです😭

⬆️いつものペロペロ日課です。


みなさんも、他人事だとは思われなく、ご注意下さい❕


そして、本当に沢山の方々から、励ましや暖かいお言葉をかけて頂き、とっても心強かったです😭❕


いつものリクに戻りました✨🐶✨ 良かったです😭


本当に本当に❗ ありがとうございました🍀🙇🍀

×

非ログインユーザーとして返信する