rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

特発性免疫介在性多発性関節炎・全身性エリテマトーデス

今回のブログは長くなります💦 よろしくお願いします☘️


題名に書いたのが、タイヨウの病名です。


どちらなのかハッキリはしないのですが、免疫性の病気と言う事はハッキリしていて、自分が自分を攻撃してしまう病気になってしまいました。


最初の始まりは、ランでボール遊びをしていたら、何か踏んだの? って感じな片足を上げてただけで、暫くすると普通に戻ってました。


なので、そんなに深く注意してなかったのですが…


今年に入り、片足を上げる事がチラホラ、KLCC幕開け戦の前にも、びっこをひいていたので、タイヨウ出すの止めようかな〜と思ってたのですが、当日は普通でタイムも8.939秒!


この時に病院でレントゲンを撮って貰ったら、軟骨のすり減りで老化だねって言われたくらいでした。


でもその後タイヨウは、その都度違う足を上げる様になってました。


何故か痛がるし、もしかしたら歯が欠けてグラついてるから、その影響かな〜って思い…


岐阜県にデンタルに強いクリニックがあるよって、ハルこはちゃんママさんから聞いていましたので、予約を取り診て貰いました。


この時に足の事も話していたので、レントゲンをもう一度撮ってもらいました。


レントゲンの結果は、8歳にしては骨が物凄くしっかりしていて、腫れもなくキレイだと!


だけど歯は前歯を6本抜くことになり、全身麻酔をするため、血液検査をして貰いました。


すると! 海おさの前日です!

2ヶ所気になる数値があります。再検査しても良いですかと…


それは… 自分が自分を攻撃する数値が高い事と

もしかしたらリュウマチかも知れないので、リュウマチ検査も白血球の数値も高く心配だと…


海おさ… 寝られなかったね…


がーくんも何故か寝てくれなくて、寝不足のままの海おさだったよ🥲


そして再検査の結果… リュウマチ検査は血液を凍結保存してあったため出来なかったのですが、骨の状態が良いので、リュウマチではないかな。


もう1つの検査はプラスの陽性…


そしてまだ気になるのが、タンパク質減少。

まだ数値内ではあるけど19とかなり低目。


なのでどこからタンパク質が出てるのか、尿検査をしたいと言われたのですが、その時☔でおしっこと💩してから行ったので、もう出ないかもですと検査はせず💦


この時点で岐阜県の病院でしたが、通院となると大変なので、かかりつけ医に後を引き受けてもらう事にしました。


岐阜県で言われた病名は 特発性免疫性介在性多発性関節炎。


鎮痛剤を貰いにかかりつけ医に行った時にも話していて、その時も同じ病名を言われたので、きっとこの病気なんだなって思ってましたが…


血液検査の結果を診て貰ったら、全身性エリテマトーデスに病名が変わりました。


でもこの2つをネットで調べてみたのですが↓



と! タイヨウの症状を見てると、特発性免疫性介在性多発性関節炎なんじゃないかな~と思う私であります。


でも治療法は同じで、ステロイドと免疫抑制薬を飲み、定期的に血液検査をし、ステロイドの量を減らしたり増やしたり様子を見ていきます。


ただ、タイヨウは7月頭に那須を控えてるので、今回は免疫抑制薬と鎮痛剤で様子見になりました。


この薬は1ヶ月後くらいから利き始めて来ると言われてたのですが、鎮痛剤を飲むからか調子が良さそうです🙌


無理すると直ぐに辛そうにはなりますが、ガウガウもする位に元気になりました。


最後に行ったラン

タイヨウ楽しそうだったな~! がーくんも嬉しそうに一緒に走ってたね!


もう走れないなんて…


心残りなのは、DOGPACKで一番大興奮して個別トレーニングのルアーコーシングをしたタイヨウを📷撮れなかった事。


始めてDOGPACKでトレーニングした時の📷

この後から物凄く良いテイクになってたのにな…!


KLCCプロカメラマン↓

☔でも楽しそうに、ルアー見てないけど🤣 走ってたタイヨウ


この時から見たら、筋肉がかなり無くなったね。

(海おさでのお散歩)


イイ体してたからね~!


筋肉が落ちたから、体重は6.8キロから6.2kgに減っちゃいました。


だけど食欲はあるから、これ以上減っては無いんです😁


獣医さんからは、いつものお散歩はしても大丈夫ですよって言われて、いつも1日5キロ歩いてたんだけどな~って思いつつ言わなくて🙊💦


軽目のお散歩だけは行ってます。 体調が悪い時には出てこないので、タイヨウが行きたがった時だけお散歩してます。


ステロイドが始まると、副作用出ちゃうかもですが、治らない病気でも! 少しでも良くなる様にサポートして行きます。



那須が終われば、タイヨウ応援団に回りますが、またよろしくお願いします🐶☘️


負けないよ~💃💨💨💨

×

非ログインユーザーとして返信する