rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

タイヨウの発作。

11月25日(月)0:38〜0:43 タイヨウに初めて発作がありました。


11月3日に5歳の誕生日を迎えたばかりなタイヨウ。


私にくっついて寝ていたタイヨウ。

おしっこしたくなったのかな?


フラフラっと歩き出し〜。


何か歩き方がおかしく、足が痺れて歩きにくい様な感じでトイレに向かうと、その間にもパラパラっと漏らしながらトイレに行き、足を上げると倒れそうになりながらおしっこ。


「どうしたの?」


って言いながら見ていたら、しまいに気持ち悪くなったみたく、嘔吐ました。


この症状、てんかんかも知れないとよぎり。


フラフラで、焦点が合わないそんな時に、シャガミ出し、体全体ビンビンに力が入り、はい付き出しました。


何が起きたか分からないタイヨウは、意識がありビックリして「フィ〜ン」っと声を出す。


体が思う様に動かないのに、立ち上がろうともしましたが、それはさすがに危ないと思い支えてじっとさせました。


5分と軽かったのですが、お座りしても口元がおかしく、また嘔吐。


この後はいつものタイヨウなのですが、カンナがてんかんだし、遺伝も考えられるし、病院へ行って来ました。


このフラフラ〜となり起こる症状には、心臓・臓器・脳と分かれているそうです。


まず触診で心臓の確認をされた所、以上なし。


次に血液検査で臓器の確認をしましたら⬇️

どの項目も以上なし。


そうなると、脳・・・。 つまり、てんかんなのです。


やっぱりか。 っと思いました。


脳の検査を詳しく調べるのは、全身麻酔して脳波を見る事になるので、負担が大きすぎるから、カンナもしていません。


てんかんにも、色んな発作があり、単発のもの、何度も続いて起きるもの、長時間のもの、毎日起きるもの・・・。


カンナは単発で、そんなに酷くはないのですが、タイヨウはどうかは分かりません。


今回から3ヶ月に、もしまた発作があると良くないそうなので、2月までは十分注意して見ていて下さいと言われました。


予防にカンナと同じフードを食べさせる事!


それ以外は何も無いので、様子見です。


タイヨウ〜。


カンナからてんかん。 ダイちゃんから停留睾丸に筋色素尿。


そんなに遺伝しなくていいよぉ〜!


どうかアンズに遺伝しないで〜‼️


あっ! コーシングは大丈夫だって言われたので、良かったです。


とにかく様子見! 頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する