rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

オーブって作れる。

舟川べり四重奏で逆光チャレンジ!


お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが!


タイヨウが特に分かるかな~🤔


オーブ? しかも赤って事故や病気になりやすいと言われる良くないオーブが写ってる?


でもその後に写したタイヨウには緑のオーブが!


ちょっと心配になり、調べてみましたら📷↓



オーブの7色の意味は

オーブに赤・緑・青色が多いのは、カメラの中で色の三原色(RGB=赤緑青)が乱反射している、それだけの理由だ。


RGBのうち2色をかけあわせればYMC(黄・紫・水色)になる。だから黄・紫・水色のオーブもときどき見られる。そしてRGBの3色すべてを合わせると白になる。これで計7色だ。


と書いてありました!


我が家の📷NIKONそしてレンズが1番オーブが出来やすいそうです😂


レンズにゴミが付いていると、なりやすいそうな😁


まんまとだわ~!


心配したけど良かった🙌



逆光って、太陽光と重なるからなりやすいんだろうね〜タイヨウ

×

非ログインユーザーとして返信する