rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

ジルケーン始めました。

昨日誕生日を迎えたがーくんですが、実は最近自分の尻尾への攻撃が酷いんです😣


誰かにガウガウされたり、洋服を脱いだ後、抱っこから下ろした後。


最初はストレスかなって思ってましたが、噛み付いて血が出ちゃった時が何度かあり、


19日㈭は自分の尻尾を追い掛けて噛みむしるんじゃない?


って位酷く、顔を見たらまるで癲癇発作の様におかしくなっていました。


ネットで調べますと、柴犬ちゃんがこういう行為をする事が多く、ストレスから来る事と癲癇発作とあると書いてありました。


癲癇だと怖い〜💦  何とかしなきゃと翌日病院へ。



すると頻度からしてストレスからくる行為だと!


でもこれは生まれた時からの遺伝で、酷くなると噛みちぎり、手術してもまた更に噛みちぎり、だんだん短くなり、尻尾がない状態になる事があると😣


薬はあるのですが

薬を飲み続けても回る事は無くならないと…。


ただ噛みちぎったり血が出る様な酷い尻尾追いはなくなるだけと。


副作用やどんな薬かと聞きましたら、鬱の薬なんだそうです。


ストレス=心の病気


その他で何か良くなる方法はないですか?と聞きましたら…。


ジルケーンと言うサプリメントがあって、これをしばらく飲んで様子見するのはどうだろうと!


どんな物なのか聞きましたら、ミルクが主成分でミルクは人にもそうなのですが、気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。

あと! たまたま始めたメンタルトレーニング!

これが効果的で続けて下さいと!


なので、1月22日㈰夜から早速飲み始めました。


怖がりの子にもいいと言われたので、タイヨウにも始めました😁


効果が出てくるのは、早い子は直ぐなのかな?

1〜2ヶ月かかる子もいるそうなので、ゆっくり長い目で見てみる事にしました。


ただサプリメントであって、薬ではないのでその子に寄って良くなるかは様々ではあるそうです。


まだ飲み初めて5日目ですが、振り向いて尻尾を見たり、回る事はありますが、19日みたく噛みちぎるんじゃない? ってのは無くなりました😫


生後12〜36ヶ月辺りに出てくる症状なんだって!


ストレスとなる事もなるべく避けて過ごして下さいと!


ただ服ですよね~😂 氷点下の富山では着ないとそれこそ危険だから💦


がーくんに負担少ないお洋服を早急に考えないと〜です💦


頑張ります!


重たい話になっちゃったので、昨日のストーブ前大人気で〆たいと思います🤭


寒いね〜💨💨💨

×

非ログインユーザーとして返信する