rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

お精霊。

私の住む富山市は、昔からお盆になるといたち川で、お精霊(おしょうらい)と言うご先祖様をお迎えする迎え火と、送り火をします。

燃えやすい、ぽんぽこの木に、カンナクズを詰めて、紐で縛ってある棒に火を放ち、回します。

ばぁばのしょうらい。  じぃじのしょうらい。  っと言いながら回します。

ちなみに、うちは父親も56歳の若さで他界していますので、とうとのしょうらいも追加して(*^_^*)

ワンズ達は、どこか違う所を見ていましたが、一緒に迎え火をして来ました。

次は、16日に送り火です。


少しの間、全員集合です(^O^) お帰りなさぁ~い(*^^)v


お精霊が終わると、みんなお風呂に入るため、アンズちゃんは今日もお泊りです。


綺麗になって、みんなぐっすりお休みなさぁ~い。

タイヨウ、毛布と一体化してわかりずらいなぁ(*^_^*)

わかるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する