rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

特訓・・・その3

ippukuさんのハーフチョークを着けて、特訓に行って来ました!!

柴犬ちゃん達が2ワン、ポチ君とはなちゃんだったかな(●´ω`●)。

    (名前を間違えていたら、すみません((;^ω^)。)


ポチ君も、同じ訓練士さんに教えて頂いていらっしゃったので、仲良く特訓をすることが出来ました!!


アンズちゃんとリクは、めったに吠えないので、リードを付けたままフリーに!

ダイちゃんとタイヨウは、私の横に!

物凄く、近くに(20㎝ぐらいの距離)お互い正面を向いていても、吠えたりはしないのですが、なぜか、ポチ君とはなちゃんが遊び出したら、吠えてしまうのです(;´・ω・)


でも、今回! このイタグレ専用のハーフチョークのおかげで、ハーフチョークを引っ張るだけで吠えるのをやめ、「こら!駄目!」 が無くても止めてくれていました。

でも、タイミングがズレちゃった時は、吠えちゃいますが・・・(*ノωノ)。


やっぱり、あの細いハーフチョークは、あまり打撃にはなっていなかったのですね!!


最後の頃には、タイヨウも離して、キュッキュで遊ばせていたのですが、いざポチ君も「混~ぜて~。」って、近づいて来られると、ビビってやっぱり吠えちゃいました。


ワンコ慣れもしないと駄目なんだろうなぁ。

それには、何度も色んなワンちゃんと触れ合わせて、克服していくしかないのかなぁ?


あ!! ダイちゃんは、一度吠えると、全身の力を出し切って吠えちゃうので、抱っこか、お縄になっていました!!


でも、ダイちゃん!普段の散歩や車の中で、他のワンちゃんを見ても、吠えるのを我慢して、プルプル震えてはいますが、頑張っていますから、少しづつ、少しづつ、特訓の成果が出て来ています(*´ω`)🎶


イタグレちゃんを吠えなく特訓するには、やっぱりその子にあったハーフチョークを着けるのが、吠えなくなる近道ですね!!


我が家は、特訓の日じゃなくても、ハーフチョークを着けっぱなしにしているのですが、

(可愛いですし( *´艸`))何かあって、叱りたい時は、チェーンの部分を触るだけで、ダイちゃん、大人しくなるので、とってもいい感じです!!


でも! まだまだ吠えてしまいますので、特訓頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する