rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

しつけ教室・・・つづき。

我が家は、富山県警察犬訓練所の訓練士、小池 憂さんに、しつけを教えて頂きました!!

訓練士小池さんは、我が家のみんなの動きや、吠え方、叱られた後のワンコ達の様子、しばらく見られていました。


そして、我が家のみんなは、怒られている事は、理解していますが、私の怒り方は、名前を呼ぶだけだったり、抱えたり(抱えると泣き止むので)していました。


でもそれでは、最後の決定打が足りなかったみたく! その、決定打の仕方を教わりました。  それは~。

案外、みなさんが持っていらっしゃる物で、しつけられるのです。

そうです。 ただ、ハーフチョークとロングリードを付けただけなのですが、この様な感じで、他のワンちゃんに近づけさせてみます。

そしてダイちゃんがもし、興奮して、ワンっとか、ヴ~っとか言いそうになるのを見て、

興奮しそうだなって所で、リードを引きます。


ここのタイミングや力加減が難しく、リードの引く力は、ダイちゃんが持ち上がってしまうぐらいの強さで、一瞬だけグン!!っと強い刺激を与えます。


もちろん、「ダイちゃん! こら! 駄目!!」 っと、声掛けも同時です。

(ちなみに、声のトーンは、低く怒っているのがわかる様にです。)


ずっとリードを引っ張っていると、怒られているか、判別が分かりずらいので、引くのは吠えようとする、その一瞬だけです。

ちなみに、このタイミングの練習を始めると、本当に!! ビックリするぐらい吠えなくなりました!!

吠えたとしても、タイミングが合わなかったワン1回だけです。

驚きです!!

この日は、ダイちゃんにだけ、リードを付けてタイミングの練習をしたのですが、何と!

ダイちゃんが吠えないと、タイヨウやアンズ! リクが吠えないのです。


訓練士小池さんは、そこも初めに見ぬかれ、指摘されていました!!

「よっぽどの事が無い限り、ダイちゃんが吠えない時には、吠えないね! ダイちゃんが吠えているから、便乗して吠えているよ。」

っと!! すごいなぁ。


だから、ダイちゃんの特訓中にタイヨウが吠えても、直ぐに止めていました。

もう顔色を見て、目の上が△三角になっていました(*ノωノ)。 伝わるかな?


この練習を、沢山して、ロングリードから➡普通の長さのリード➡ハーフチョーク➡何もなし、っと、段階を踏んで行けばいいです。

なので、「ドッグランになるべく通い、沢山場数をこなして下さい」っと、言われました。


私、ランっと言えば、ちょっと避けたい気持ちで一杯でしたので、

「みなさんに、ご迷惑じゃないですか?」

って、聞いてみたのですが、

「何を言われますか、そんな事全くないですよ!! むしろ行って下さい!大丈夫です。

しつけをされているのだなって、思われるから、全然大丈夫です!」

っと!! 物凄く、嬉しかったです(´艸`*)!

ここのランになら、訓練士小池さんの卒業生が、沢山いらっしゃるので、ここのランで、吠えなくなる練習をさせてもらおうと、思いました!!


そうそう!! このしつけ方は、すべての無駄吠えに良いそうです。

散歩中に、他にワンちゃんを見て吠えた時。

ピンポンのベルが鳴り吠えた時。

全部、怒り方は、同じにしないと駄目だそうです。


ピンポンの練習は、2人で、ピンポン鳴らす人、しつけをする人と別れて、覚えさせれば良いそうです。


今回の、記事!! かなり長くなっちゃって(*ノωノ)。

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。 我が家は、これから頑張ります!!


手ごわいカンナも、ヒートが終わり次第、しつけて行こうと思います!!

応援して頂き、本当に嬉しかったです!! ありがとうございます!!頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する