rumah-k-d-a-t-r-t

カンナとダイスケ家族日記

2度目の断尾。

本当は、IGLEを書こうと思っていたのですが、実は今日、アンズが2度目の断尾となってしまったので、先にこちらを書いておきます。   長文です。


断尾手術をしたのは、10月31日でした。 

それから11月2日に、包帯を巻き直しに来て下さいっと言われていたので行き、
この時にあまり包帯をしちゃうと、この中で膿んじゃうので、軽めに巻きますねっと言われ帰って来ました。

このピンクの包帯は軽くバンテージが巻かれてただけだったので、結構、血?みたいなのが出ちゃって、大丈夫なのかと思い、3日に朝一で病院に行って来てもらいました。(私が仕事だったので、旦那に行って来てもらいました)

そしたら、凄くポンポンに巻かれて、クイズで答える時に押すボタンの様になっていました。 


こんなに巻いて大丈夫なのかな?


昨日話していた事と違わないかな? 


っと思ったのですが、獣医さんがしたのだから大丈夫なのだろうっと思い、通院日だった5日の朝一でまた巻き直しに行って来ました。

すると!白いテーピング(バレーボールの時に巻いていたテーピングと同じ物でした)
がかなりキツく一点部分に巻いてあり、外すと黒ずんで凹んで、毛も物凄く抜けました。


その上に、犬用のバンテージ!が巻かれていて、抜糸の部分には厚めのガーゼが被せてありました。


そして尻尾を見た瞬間驚く光景が待っていました。


先の方は黒ずんで、所々から出血し、物凄い腐敗臭みたいな嫌な匂い!


担当の獣医さんもこれはヤバイっと思ったのでしょうね! 見るなり水曜日(今日)もう一度手術をする事になるかも知れませんっと・・・。


え?


そして何の処置もされずに、お家に帰らされ、40℃のぬるま湯に付けて、血行が良くなるようにもみ、薬を塗るのと、もう一つ抗生物質を追加されました。

本当にこれで大丈夫なのかな?   


どんどん血は出て来るし、ジュクジュクしているし・・・。


なので夕方もう一度病院に電話をかけて、症状を話すと、電話に出た方が、自分でガーゼを巻いてくれっと!


は?


って思って、これは巻いた方が良いんですか? って聞きなおしたら、心配な様でしたらお越しくださいって・・・。


そして呼ばれて診察室に入って行くと、担当医ではない方だったのですが、直ぐに断尾ですね。  っと・・・


涙も込み上げて来るし、言葉が出ませんでした。


車で何回アンズにごめんねって言ったか・・・。


納得が行かなかった私は、6日にセカンドオピニオンへ行き、今の状況を見てもらい、詳しく聞いて来ました。


そしたら、今までの段階を見てきたわけではないので、何とも言えないのだけど、この状態を見たら、テーピングの締め付けが原因で、血が先に通わなくなり、だんだん悪くなった感じだねっと・・・。


テーピングは一カ所で巻くのでは無くて、負担がかからないように、少しずつづらしてテンションがかからない様に巻いた方が良かったね。


そして、手術の仕方も教えてもらい、ただ断尾する時って、最初からピンシャーぐらいにするそうです。アンズの場合は、長めに残してあったので、私の事を想って少しでも長く残してくれていたんだねっと!


長く残すと、尻尾を振った時に負担がきちゃうから、再度手術って事にもなりやすいそうです。もちろん成功される子もたくさんいて!


この事を旦那に話して、巻き直しは女の獣医さんがされたんだよね?
って、確認しましたら、男の獣医さんがしたっと!!


そしてまた血が出て来ちゃったら直ぐに来てくださいねって言われたっと!!


なぬ!? 担当医じゃない!!


これが再手術の原因だったんじゃないの~!? 何も知らずにテンション思いっきりかけて巻き、その結果が・・・。


でも、見たらわからないの? カルテに書いてないの? 違う獣医さんがしたらこんな事になるの?


もうあの病院で手術をするのが怖いんですが・・・。 っとセカンドオピニオンで話したら、断尾って獣医なりかけの子も任せられる、簡単な手術だからもう一度チャンスをあげて欲しいなっと💦
そして次は短くなるから尻尾を振った時にぶつかる心配もなくなるし、こんなにしっかり巻いたりしなくて良くなるから大丈夫だよっと!  ・・・。


そして今日、アンズを預ける時に看護師さんに、セカンドオピニオンに行った事と、テーピング部分が原因なかもしれない事と、巻き方も詳しく伝えて帰って来ました。


もう2度と同じ失敗をして欲しくないので・・・。


どう受け止められたかはわかりませんが・・・。 


もう手術はここではしないっと、心に誓いました。

まだ終わりましたの電話が掛かって来ない・・・。


無事に手術が終わります様に~!!


長々最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する